くじびきでPTA会長になりました!

これまで役員すらやったことない私が、くじびきでPTA会長になっちゃいました。ビビりで人見知りで小心者。前途不安なPTAライフを綴っていきます

うちって違法PTA?いつPTAに入ったっけ?

PTAに調べていくと、PTA会員のくせにPTAをよくわかってないことを思い知らされました。なかでも、PTAが任意団体という事実!

 

当たり前を疑え!

 

まさにその通りでした。
任意加入についてはこちら↓

 

世の中にはいろんなPTAがありますが、任意ではなく強制加入させたり、入退会が自由でなかったりするPTAのことを「違法PTA」と呼ぶそうです。

 

うんうん、PTAは任意団体なんだから、参加するか本人の意思確認が大事だよね!それぞれの事情もあるし、PTAの活動に納得して、入会書を出して参加するのが普通……

 

あれ?

入会書なんて出したっけ?

 

入学式があって、学級懇親会があってそこで学級委員が決まって、PTA総会があって、会費払って、PTAのみんなで学校周りの掃除をして……

 

どのタイミングで自分はPTAに入ったんだ?

 

総会に出ている時点で入会したってことなのかな? 自分が忘れているだけで、入会書みたいなもの書いて出したかな?

 

心もチキン、頭もチキンな私です。
記憶力にまったくの自信がありません!

 

そこで、年度初めに開かれた総会の資料をひっぱりだして確認しました。年度初めに配られる総会資料にはPTAの規約がのっているのです。入退会についてそこにちゃんと書いているだろうと思ったんです。そう、あると思っていた……

 

なかった!
入退会について何も書かれていなかった!

 

もし、PTAを止めたいと思ったときどうするの!? あれうちって違法PTA!?

 

まずはそこからだった…

 

とりあぜずPTA任意加入を周知させるべく、これから資料作ろうと思います。

 

f:id:kaisoku-hero:20170220205433j:plain