くじびきでPTA会長になりました!

これまで役員すらやったことない私が、くじびきでPTA会長になっちゃいました。ビビりで人見知りで小心者。前途不安なPTAライフを綴っていきます

未経験者だらけのPTA役員!もっとラクにやりたいね

新旧役員の引き継ぎのつづきです

PTA役員の引き継ぎが終わり…

「肩の荷がおりたわぁ~」

スッキリとした表情で退出した前年度役員さんたち。

 

残された新年度の役員はぐったり。ため息しか出てきませんでした。私をふくめ新年度役員に選ばれたメンバーは役員未経験者ばかり

 

「大変だとは聞いていたけど…」
「聞いてたのと違う…」

 

不安!不安しかありませんでした!

 

PTA役員に選出する前に、PTA役員がどんな活動をするのか説明がありました。が、そのときに説明された活動内容はほんの一部だったことが引き継ぎでわかるんです。実際は、聞いていた説明をはるかに上回る量の活動があって……。

 

選出前に聞いていたら、誰もやらないでしょうね☆

 

いやはや、

笑えない。

 

PTAにはいいところもあるのに、こんなやり方じゃデメリットしか感じない!


私はPTAというプレッシャーに耐え切れず胃薬を買いに行きましたが、他の方も夢に見たとか、気が焦るとか、みんな不安を感じておりました。

 

不安ばかりのPTAでしたが、役員となったメンバーはみなさんいい人ばかりだったことはラッキーでした。

 

前に紹介したPTA本部役員選出集会で「小さいお子さんがいる人は大変でしょ」「仕事に支障をきたしてまでやるもんじゃないわ」と、最後まで残ったファイナリストたちですからね。こんなにやることが多いとは思わないよね!だまされたね!お人好しめ!

引き継ぎが終わり、新年度の役員たちが集まって最初に決めたこと。

 

それは、

PTAの方向性!

 

① 子どもたちのために、もっともっとPTA活動しよう!

② PTA活動内容を見直して、ムダは減らそう!

 

そして、もっとも多くのPTAが採用しているであろう――

③ よくわかんないから、前年通りにやろう!

 

新旧役員の引き継ぎが3月にあって、4月にはもうPTAを取り仕切らなければなりません。これまでどうやってきたか理解するのでいっぱいいっぱいで、これからどうしていくかをじっくり話し合う時間や余裕はないのです。だから、前年踏襲。毎年、同じことをやるのが簡単なんですよね。

 

でもね、私たちは違いますよ!

 

④ よくわかんないけど、ラクにしよう!

 

この方向性でいくことになりました。できる自信がないからこその方向性。

  

新年度役員の中には私も含め、仕事している人、介護している人もいて、みんな子どもがいます。優先すべきはそっち。このままできる自信もないなぁ~という気持ちをさりげない感じ話したら、もっとラクにしたいね~となったんです。

 

PTA役員になりたくてなったというより、やる人がいなかったから役員になった人ばかりだったからこそですかね。ひとまず賛同してもらえて、ホッと一安心。

 

今度は、右も左もわからない!(仮)を紹介したいと思います。

 

ちなみに、わたしの愛用胃薬は

ブスコパンA錠』です。

ストレスで胃腸がキリキリするときに飲んでいます。セルフメディケーション税制対象商品になったのでラッキー!

f:id:kaisoku-hero:20170302230802j:plain

f:id:kaisoku-hero:20170302230538j:plain